HOME > 診療内容 > 予防歯科 > PMTC・3DS
PMTC・3DS
「ちゃんと歯磨きしているのに何でむし歯になるのだろう…」と悩んでいる方はいませんか?甘いものをたくさん食べても、あまり歯磨きをしていなくても、むし歯にならない人もいますし、逆によく歯磨きをしていてもむし歯になる人もいます。何故そのようなことが起こるのでしょうか。それは、むし歯になるのにはいくつか要因があり、そこに個人差があるからです。その一人ひとりの要因を科学的に調べることが、むし歯を予防する第一歩といえます。

当院では、希望者にはむし歯のリスク判断に次の要因を検査し、個人チャートを作成しています。結果を総合的に判断し、必要があれば、究極のむし歯予防法であるPMTC・3DSをお勧めしています。

PMTCとはProfessional and Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略称で、一言で言えば専門家による歯の掃除です。PMTCではご自分ではなかなか磨くことのできない部分まで、専門的な技術と器具を用いて掃除し、細菌が作るバイオフィルムと呼ばれる細菌膜を徹底的に除去します。当院では熟練した歯科衛生士と歯科医師が担当します。
PMTC終了後に行う3DSとはDental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称で、むし歯菌を除去する薬剤を、口腔内に投与するむし歯予防法のことを言います。むし歯の主原因であるミュータンス菌を取り除き、お口の中をむし歯になりにくい環境にします。

PMTC・3DSは、むし歯を効果的に防ぐだけでなく、歯肉を健康的にし、歯が白くなるというメリットもあります。また、口臭予防にも非常に効果的です。また、自分で正しく歯を磨ける方、歯肉が痛んでいない方が対象で、保険の対象外(自費扱い)となります。